17/18 プレミアリーグ アーセナルvsチェルシー

期待通り白熱のノーズロンドンダービー。結果は2-2。

60分以降に4点が入る最後まで目が離せないエキサイティングな展開。

 

アーセナルの攻撃シーンから考えてみたい。

基本的にはエジル、サンチェスが中心となり、ラカゼット、+αという選手で構成されている。

特にエジル、サンチェスはお互いが大好きなようで、パス交換が頻繁に行われる。

テレビで見ていると、パス交換するタイミングが予測できるが、

実際にディフェンスする側からすると取りきれないのであろう。

 

要因は、エジルの神出鬼没さ。豊富な運動量でどこにでも顔をだす。

両者とも高いテクニックで乱れたボールでも正確にコントロールでき、ドリブルをしても奪われない。

 

この2人の能力の高さに周りの選手が追い付いていないのが、毎回アーセナルの試合をみて感じる事。

ラカゼットもポストプレーで貢献することはあっても、自身の得点も少ないし、もっと警戒されるためには、ジルーのような決定力や存在感を求めたい。残念ながらジルーはケガで離脱中。

またボランチのジャカはミドルレンジの一発はあるが、スムーズなパス回しや裏への飛び出しをもっともっと伸ばしてほしい。

そういう意味では今節のウィルシャーの得点はアーセナルの今後の躍進に期待を抱かせるのに十分な一撃。

ケガなくシーズンを全うしてアーセナルチャンピオンズリーグの出場権をもたらしてほしい。

 

 

一方チェルシーの攻撃。

今節はモラタとアザールの2トップにし、セスクファブレガス、マルコスアロンソあたりが絡んでくる。

アザールは単独突破ができ、パスも出せる、絶対的な存在。

モラタは今節ブレーキ。決定機を3本は外していた。1本でも決めていれば勝利できた。

それでもポストプレー、突破、高さとモラタが入ることでチェルシーの攻撃力は上がる。

控えには、ペドロ、ウィリアンとコンテ監督好みの小粒だが、スピード、ドリブルに優れる選手がいる。

マルコスアロンソの攻撃センスは秀逸でFKだけでなく、今節はニアで利き足とは逆の右足で合わせる得点もあげている。

 

 

今節終了時点では総得点はチェルシー41、アーセナル40と差はないが、失点は12もアーセナルが多い。

データからするとディフェンス能力が両チームの結果を左右しており、アーセナルは運も味方につけ引き分けられたという印象をぬぐえない。

それでもアーセナルサポーターの私は、たまにみせてくれる完璧なまでのボールポゼッションから爆発的な得点力に期待をしてしまう。

先日のリバプール戦のような。

「ウィルシャー 画像」の画像検索結果

 

 ウィルシャー