17/18 リーガ バルセロナ vs レバンテ

結果は3-0でバルサの圧勝。

前半2-0でバルサは後半は流しているように見えたので、今から視聴する人は前半のみがおすすめ。最後のパウリーニョのゴールはおまけだけど、今期7点目はすごい。

 

ハイライトは前半38分のスアレスのゴール。

3つの素晴らしいテクニックが重なって生まれたスーパーゴール。

1、マスケラーノのフィード

退団を表明しているマスケラーノからの鋭いフィード。CBであのフィードができるのは素晴らしい。ピンポイントで30m程度のミドルパスをセルジロベルトへ通す。的確な読みとフィジカルの強さで何度もピンチを救ってきたマスケラーノの姿を見れなくなるのは残念。

 

2、セルジロベルトのダイレクトボレー

クロスではあるが、マスケラーノからのボールを受ける前に中を確認し、インサイドに正確にあてスアレスへ通す。対峙するDFもノーチャンス見逃すしかない。

 

3、スアレスのボレー

セルジロベルトの鋭いクロスを足元に止めることはできないので、バウンドしてしまったが、胸で少し前に押し出し、DFが寄せる前に高い打点でボレーシュート。ゴールバーにあたりネットに突き刺さるというすさまじいコース。

 

この記事があったが、誇大表現としか言いようがない。実際に周りにいたのは4人~5人でボールを保持していたのは1秒から2秒である。

あの状況で奪われず浮き球でラキティッチにパスを送れる瞬時の判断は天才としか言いようがないが、正確に表現してほしい。


とにかくバルサの強さが目立った試合で、今期はリーガは決まりじゃないかと思わせられた。

ベンデレ、コウチーニョと200億で買うのをみていると、レアルのような感じがしてきて、カンテラ育ちを応援したくなる。