コロンビアに勝利!

こんにちは、フットボールジャンキーです。

ワールドカップはやっていれば、なんだかんだ理由をつけて毎日見てしまいます。韓国vsスエーデンとか見なくても良いんですが、お隣韓国がどんな試合をするか気になるしとか言って、とにかくサッカー三昧の生活を送ってます。

昨日のコロンビア戦、私のネガティブ思考による予想では以下の通り、大胆期待予想でも引き分けでした。

 

【現実予想】

vs コロンビア   0-3

力負け。4年前のリベンジは相当難しい。個々の才能が違いすぎ、ストライカーのファルカオも出場予定。

 

【大胆期待予想】

vs コロンビア   1-1 なんと引き分け!得点はThe Proffesional

 

 

ただ2-1で勝利!

勝因を考えるとやはり、前半2分に神風が吹いた、「運」が良かったという非科学的な論拠にしかならない気がするんです。

例のレッド&PKシーンですが、海外のストライカー、例えばマネやレバンドフスキーなら左足でもゴールするんです。でもキーパーに止められる大迫選手の決定力のなさが結局、レッド&PKという最高すぎる立ち上がりになったわけです。

もちろん香川が追走して正確なシュートを放ったのも、大迫が相手と体を入れ替え1:1になったのも立派なんですが、決定力のなさが試合を大きく左右することになる。また故意かどうかも不明だが、迷わずレッドを提示した審判にもお礼を伝えたい。

 

乾、酒井にも得点チャンスあったし、香川も消えてたし、川島はFK決められるし、長谷部もファール取られるし、本田はひどいバックパスするし、柴崎の縦パスはなかなか通らないし、数的優位があまりいかせてなくてもどかしかったです。

セルジオ氏が指摘するように、追加点が取れなかったゆえに得失点差でGL敗退なんてなったら悔しすぎますよ。

 

昨日は友人たちとあきらめの境地からの「無欲の勝利」を願っていたが、3分で状況が激変したため、貪欲に大量得点勝利を願ってしまった。そして試合終了後に渋谷のスクランブル交差点に行ってしまうというらしくない行動をして、下がっているコロンビアサポーターと写真を撮り、終電を逃すという4年に1度のアホ三昧をしてました。

他の試合のレポート記事も頑張って書くぞー!