日本vsセネガル

こんにちは。F/Jです。

 

セネガル戦引き分けましたね。いやー惜しかった。実に惜しかった。

もろもろと感じることがあるのですが、思いのままに書き連ねます。

 

①なぜKAWASHIMA!?

初戦のキンテロの微妙なフリーキックを決められ、セネガル戦ではマネにアシストするパンチング。海外からパロディと酷評される始末。いつも表情は素晴らしいんだけど、決定的なミスを犯す人はキーパーでは試合に出てはいけないと思う。敗戦に直結するので。

 

セネガルの強さ

本の時間帯もあったが、「個」の強さ+組織力が加わりつつある。失点シーンは両方とも、サイドをゆさぶられてのものだし、相手の崩しをほめるべきでもある。サイドで仕掛けられた時や、センターバックの高さなど個の能力は驚異的である。マネがおとなしくみえるのは、リバープールの周りが強いからか、コンディション不良か。

 

③運

乾の得点の長友はトラップミスだろう。誰もあそこにボールが来ると予想はできない。たまたま乾が拾って、ゴールに流し込んだ。柴崎のロングパスの精度、長友の走りは素晴らしいが、大事なところで運がついてくる。初戦のPK&レッドカードだって運なわけだが、どう説明できるのだろうか。努力をしているものにしか運は転がってこない、という格言を聞いたことがありますが、そういうことにしておきましょう。

 

④期待

WC始まる前は明らかに日本負けるだろうと思ってました。この場を借りて謝罪します。でもコロンビア戦の開始3分以降、期待感が日に日に増していくんです。決勝Tに進めるだろう、イングランドかベルキーとも良い試合ができるんじゃないか!?って期待してしまうんです。もう少し夢の続きを楽しみたい。