日本vsポーランド

こんにちはF/Jです。

 

今晩、ベルギーとの1戦を迎えるわけですが、今さらポーランド戦を振り返ってみます。失点シーンは完全にマークのずれ。エアポケットになったDFラインに入りこまれ、きれいにインサイドボレーであわされ、0-1敗戦。

 

この試合のハイライトは何と言っても、長谷部投入後の後半ラスト15分程度。負けているチームがパス回しに入る、前代未聞の泣けてくる作戦。賛否両論ありますが、ベルギー戦での勝率を少しでもあげるために、西野さん含め日本のコーチ陣が考えた結論なので、私は泣けてきましたが支持します。

ポーランドは確実に格上です。その相手にせめてカウンターをくらうリスクと、勝たないといけないコロンビアがセネガル相手に失点するリスクを天秤にかけた結果が時間つぶし作戦。見ているファンからしたらつまらないだろうし、私の友人たちもライン上できれてました。ベルギーにボコボコにされればいいと。

ただ再度言いますが、ベルギー(またはイングランド)にボコボコにされず何とか勝利の可能性をあげるための作戦が主力温存。あの場面で大胆にパス回しの選択をした決断力に拍手を送りたい。

 

今夜の予想は0-4での敗北。歴代最強のベルギーチームに勝てる可能性は、コロンビアのそれよりはるかに小さい。スター選手の数、選手層が圧倒的に違い。人口1000万に小国がどうやったらあそこまでスター選手を育成、輩出できるのか、仕組みを調べて上で日本も盗んでいくべきだと思う。戦前から敗戦後を語るのは不本意だが、それだけ今のベルギーは強いと思う。でも再度素人の予想を裏切る結果になることを願って、3時に起きようと思う。