2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサルのボランティア

社会的弱者とフットサルをするボランティアをしている。理由は自分の得意なこと、好きなことを通じて、元気や自己肯定感を与えられるお手伝いをしたいと思ったからで、関わりだして1年半くらいになる。先日の1/28には記念すべきコーチデビューをして楽しませ…

17/18 セリエA ローマvsインテル

結果は1-1の引き分け。 内容はインテル優勢という印象だったが引き分け。長友選手の出場はなし。 この試合ではテレビのハイライトには写りにくいが、素晴らしいプレーがあったので紹介したい。 後半25分のインテル、ミランダ選手のプレー。ボランチの私が理…

17/18 プレミアリーグ レスターvsワトフォード

2-0でレスターの完勝 個人的ハイライトは3点 ・マレズの得点 後半アディッショナルタイムにシザースでかわし、ゴールにたたきこめる体力とテクニック。試合中に何度かボールロストするシーンがあったが、あれだけ仕掛けられる選手ならチームとしては想定…

流通経済大柏 vs 前橋育英 高校サッカー決勝戦@さいたまスタジアム2002

後半から、しかも一倍速で見たので、二点だけ気になった点。 ・三本木選手(流通経済大柏) 顔も地味な感じで、最後の得点シーンのブロックなんかは、キャプテン翼の石崎君をほうふつさせるような、非常に好きなタイプの選手。 前橋育英のエースを抑えるため…

17/18 リーガ バルセロナ vs レバンテ

結果は3-0でバルサの圧勝。 前半2-0でバルサは後半は流しているように見えたので、今から視聴する人は前半のみがおすすめ。最後のパウリーニョのゴールはおまけだけど、今期7点目はすごい。 ハイライトは前半38分のスアレスのゴール。 3つの素晴らしい…

17/18 プレミアリーグ アーセナルvsチェルシー

期待通り白熱のノーズロンドンダービー。結果は2-2。 60分以降に4点が入る最後まで目が離せないエキサイティングな展開。 アーセナルの攻撃シーンから考えてみたい。 基本的にはエジル、サンチェスが中心となり、ラカゼット、+αという選手で構成されて…

セレッソ大阪 vs 横浜Fマリノス 【20180101 天皇杯決勝】 

天皇杯決勝。結果は2-1でセレッソ大阪の二冠。 海外サッカーと比較すると日本サッカーはまだまだ追いつかないと痛感した試合。セレッソの良さとあわせて考えてみたい。 ・海外サッカー(主にプレミア、ブンデス)と日本サッカーの比較 ①ボールを奪った後…

レスター vs ハダースフィールド

バーディが不在でも明らかに格上の戦いを演じているレスター。結果は3-0。 群を抜いたテクニックを見せたのは1G1Aのリヤド・マフレズ。 ・53分の得点シーン オルブライトンが放り込んだ山なりのクロスをダイレクトインサイドボレー。 ディフェンス…