17/18 セリエA ローマvsインテル

結果は1-1の引き分け。

内容はインテル優勢という印象だったが引き分け。長友選手の出場はなし。

 

この試合ではテレビのハイライトには写りにくいが、素晴らしいプレーがあったので紹介したい。

後半25分のインテルミランダ選手のプレー。ボランチの私が理想とするそれだった。

 

ローマはハイプレッシャーで前からどんどん取りにくる。後半25分、ミランダはディフェンスラインから後ろ向きで、センターライン付近の自陣側でボールを受けようとした。ローマの寄せも良く、奪われカウンターの餌食となりそうな瞬間、きれいに左側にターンし、相手を置き去りにした。ドリブルで運ぶかと思われたが、右足アウトサイドで出場したばかりのエデルに30メートル程のスルーパスを通し決定機を演出した。

ハイプレッシャーをかわし、右足アウトサイドでロングスルーパスを通せるテクニック。さらにいつ確認していたんだという視野の広さに脱帽する。

一瞬でピンチからチャンスを創り出せるのはボランチの醍醐味。ボランチの選手には必見のワンプレーなので、是非確認してもらいたい。

 

今回、考察したいのは、視野の確保について。

私自身も試合中に、見えてなかったのに、パスを通してるシーンが確かにある。味方の声が届いてる時もあるが、感覚でやってる時があると思う。何とも説明し難い。第六感と言うのか、結論が出ないので今後も考えていこう。


f:id:fyhfyh:20180126163632j:image

ジョアン・ミランダ・デ・ソウザ・フィーリョ。長い。