17/18CL決勝 レアルvsリヴァプール

youtu.be

こんにちは。フットボールジャンキーです。

ベイルの見事さ、カリウスの凡ミス等ハイライトがありましたが、何より注目したいのは前半30分のサラーの涙の交代劇。

あのシーンですが、セルヒオラモスは罪に問われないのでしょうか。明らかに右腕をはさんだ状態で一緒に倒れており、本人は無事。サラーは交代。WCにも影響がある。

相手エースに対して厳しくいくのは当然ですが、許されないプレーかと思います。本人は無事ということは、受け身をとれる体制だった。サラーはボールとセルヒオラモスを見ながらなので、受け身は取れなかった。しかも相手に片腕をコントロールされているためバランスもおかしい。

相手エースを負傷退場に追い込んで得た勝利を当人は心から喜べるのだろうか。僕なら喜べない。真っ向勝負して仮にやられたとしても、心はすがすがしいはず。全世界が注目していた対決のキーマンを負傷退場させるレアルのキャプテン。あれがキャプテンかと思うとどうにもやりきれない思いがある。何回も優勝してるんだし、一サッカー選手として、絶好調FWとの勝負を楽しんでもらいたかった。結果、世界最高峰の試合を楽しんでいたサッカーファンを満足させることになるのだから。

当該シーンは50秒くらい